ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

今週のお題「私の冬支度」

 日本ほどはっきりとした四季の変化を体感することができないメキシコですが、この時期は朝晩の冷え込みが尋常ではないので「日中は暑くなるから薄着でおk」などと言っていると痛い目を見ます。日中はそれこそ殺人光線が降り注ぐメキシコなんですが朝晩の気温は5度以下で、地域によっては一日中氷点下の場所もあるそうです。僕が住んでいるメキシコシティは氷点下になるようなことはほとんどないのですが、セーターは通勤時はもちろん、暖房のない僕の部屋の場合は就寝時も必要なくらいです。毛布は既に3枚重ねですが足が寒くなるので靴下も必須。顔面が寒い時は布団を頭までかぶりフードつきのパーカーで耳を覆って寝ることも多々あります。
 でも気温で見ると僕の故郷・福島県の方が格段に寒いわけでメキシコはまだまだ暖かい方なんですよね。暑い日差しに慣れてしまって寒さに弱くなっているとでもいうのでしょうか。しかし去年、福島に帰った時は「11月の福島はもう極寒地獄だろ。セーターはたくさん持っていかないとな」ということでセーターを4着くらい持って帰ったんですが、実際に福島に着いたらそんなに寒くなくて新幹線内でセーターを脱いだのを覚えています。昨年の秋は暑い日が続いたとか姉が言っていたような気がしないでもないんですが…。
 体調管理が難しいですね、メキシコは。