今週のお題「寒い季節の楽しみ方」

 日本に住んでいると寒い季節の楽しみ方というのはいくつか思い浮かぶものなんですが、僕が住んでいるDFでは雪が降ったり水が凍ったりするわけではなく、ただ単純に気温がぐっと下がるだけなので寒い季節の楽しみ方どころではなくて、どうやってこの寒さから身を守るのかが重要な問題になっています。夏の時期はそれこそ毛布一枚で朝晩を過ごすことができるわけですが、冬はそんなことをしたら凍死するんじゃないかと思うほどの冷え込みなので、毛布は3枚重ねくらいした上に靴下を履いてセーターを着込んで寝るくらいです。暖房器具というのも一応あるみたいなんですがそれほど一般的ではないような感じがします。何故なら冷え込みが厳しいのはあくまでも朝晩だけであって、日中は強い日差しのおかげで半袖でも過ごすことができるくらいだからです。日本人の僕からすると体調管理が難しいわけで、服装はいつもちょっと暑いんじゃないかというくらいがちょうどいいような気がします。
 日本に比べれば随分と過ごしやすい気候のメキシコですが高山気候帯に属する以上、メキシコに旅行に来られる際はその特徴は事前に知っておくことをお勧めいたします。
[rakuten:book:13442033:detail]

広告を非表示にする