ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

お隣さんから差し入れ/ツナの軍艦巻きを食べる

 先週の月曜日の話なんですがお隣さんから思わぬ差し入れを頂きました。

 なんでも日本食のレストランに行ったらしく当人は焼き飯や串揚げをたくさん食べて食べきれなかったので持って帰ってきたとのこと。真ん中の液体は醤油なんですがメキシコ人向けにレモン汁が入っています。気になる味はというとさすがに日本で食べるお寿司には到底及びませんがなかなか美味しいんですね。ちょっとお酢が足りないかな、なんて気がしないでもないですが辛い食べ物ばかりのメキシコ料理に比べると随分と優しい味。実はメキシコでは日本料理がかなり浸透していて、今では大きめのスーパーに行くと軍艦巻き用の海苔やてんぷら粉、醤油は小さなスーパーでも手に入るくらいです。やはりてんぷらなどは衣が違うだけでメキシコでも揚げ料理はあるものですから嫌いなメキシコ人は少ないと思います。お寿司は生魚が食べられるかどうかで好き嫌いがはっきり分かれるという感じです。
 なにはともあれ、メキシコに長期旅行を計画している方に言えることは日本食が食べたくなったら日本料理店はたくさんあるので安心してください、ということですかね。