読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相変わらずクソなPubでのMPシステムについて

Diablo3

 PubでもMP付きでトレハンできるようになりPTプレイを楽しむことができるようになったわけだが、そういうPTにめぐり会うことができる確率は一日1回程度か。ソロで遊んだ方がやっぱり効率がいいんじゃないかと思うわけである。
 なにが問題なのかというと、プレイヤーの人ならご存知の通りPubではモンスターのHPがPT人数に合わせて上昇する。攻撃力も上昇するようだがそっちの方は大した問題ではない。HPが上昇するということはそれだけ倒すのに時間がかかるというわけなのだが、HPの上昇率は一定なのでPTメンバーの殲滅力が高ければソロプレイよりも高速でトレハンルートを周回できる。しかし、世の中はそんなに甘くはない。

 DPSがすべてではないが低MPとはいえこのDPSは低すぎる。スキルを見ても何を主軸に戦闘を組み立てていくのか不明。WWのルーンなしってどういう意味があるんだろう?当然ながら全く主力にならない上、エリートに殺されると自分で復帰せずに人に復活させてもらうのを待っているという性根まで腐っている馬場だった。

 僕はモンクで遊んだことがないのでこのビルドが完成されたものなのかどうかはわからないがいかんせんDPSが低すぎる。まあ、クリアできないことはないのだろうが、エリートパックを倒すのに何分かけるつもりなのか質問したいところだ。
 PubでMP付きで遊ぶ際はこういった不適切な難易度の選択を防ぐためにも、例えば、主要ステータスが1.5k以上でDPSが50k以上であればMP1で遊ぶことができるといった具合になんらかのフィルターがあった方がいいのではないか。しかし、力試しをしたいプレイヤーもいると思うのでソロでプレイ時は自由にMPを変更できるようにすれば、プレイヤーの遊び方を制限することもない。要はPubという場所でPTプレイにも関わらず他プレイヤーの足を引っ張るようなことはすべきではないと。そういう状況を打開していかないと今後、PTプレイのメリットはますますなくなっていくことだろう。
 パッチ1.0.8ではPTプレイによってMFとGF、さらには経験値ボーナスまで付くようになるとのことだが、僕はますます寄生厨が増えるのではないかと危惧している。

広告を非表示にする