ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

2013年5月5日アレナ・コリセオ

 今日は日曜日なので自宅からインターネット放送で、アレナ・コリセオで行われたルチャ・リブレを観戦した。最近まで知らなかったのだが、この放送は日本からでも観覧することが可能なようだ。
■PRIMERA LUCHA BENGALA Y ROBIN VS HERODES JR. Y GUERRERO NEGRO JR.
 最近気が付いたのだがBENGALAのフィニッシュ技は関節技のようである。RUDOのHERODESは相変わらず面白い試合をする。
■SEGUNDA LUCHA DE MINIESTRELLAS FANTASY, PEQUEÑO HALCÓN Y ÁCERO VS PEQUEÑO OLÍMPICO, MERCURIO Y PEQUEÑO UNIVERSO
 ミニとはいってもルチャの迫力は損なわれない。本家OLIMPICOがあまり出場しない分、ミニのOLIMPICOが頑張っている。
■TERCELA LUCHA SAGRADO, TRITÓN Y PEGASSO VS SANGRE AZTECA, MORPHOSIS Y VANGELLYS
 これといった華がなかったTERCERA LUCHAだがTRITONやVANGELLYSをはじめとして、良い中堅層が出来上がっていると思う。試合は無難な出来だった。
■MATCH RELAMPAGO VIP MASCARA ÁNGEL DE ORO VS EL FELINO
 今日のMATCH RELAMPAGOはEL FELINOの活躍もあって面白かった。最初から最後までガチでやるのも良いけど、ユーモアがあるとやっぱり緩急があって試合が面白くなると思う。
■ENCUENTRO DE COLOSOS DIAMANTE AZUL, MÁXIMO Y RUSH VS VOLADOR, MEPHISTO Y EPHESTO
 メンバーを見ただけで面白くなるとわかるような試合。やはりMAXIMOの存在は大きい。普段は傲慢な態度のRUSHも試合開始直前はさわやかな笑顔だった。DIAMANTE AZULも相変わらずキレキレ。
■DOBLE LUCHA ESTRELLA REY ESCORPIÓN, PÓLVORA Y DRAGÓN ROJO VS MÍSTICO, MÁSCARA DORADA Y EL VALIENTE
 先週は散々な目に遭ったMISTICOが再登場。今日はライバルのVOLADORとのカードはなかった。結果はTECNICOが勝利したが、RUDOはREY ESCORPIONのせいで負けたと言っても過言ではないだろう。
 今日の興行は最初から最後まで飽きることなく観戦することができた。ツイッター上で日本から観戦している人たちとコメントをやりとりできたことも盛り上がった要因の一つかと。会場の方はというとそちらもなかなか盛り上がっていた様子だった。MISTICOはVOLADORとマスクを賭けた試合があるわけだが、個人的な感想としてはまだまだ早いのではないないかと思う。MISTICOというビッグネームに本人の実力と実績が追いついていないのに、CMLLが無理やり彼をスーパースターにしようとしている感が否めないのだ。CMLLは今、スーパースターが不在だ。だからと言ってファンの気持ちをそっちのけで団体がスーパースターを作り上げるべきではないのは明らかで、そういった団体の思惑が先週のアレナ・コリセオでのMISTICO対VOLADOR JR.の最悪なマッチを組んでしまったのである。
 僕は正直なところMISTICOの名前を再び使うべきではないと思っていたが、CMLLは後戻りできないところまで行ってしまった。MISTICOという伝説のルチャドールの名前を受け継いだDRAGON LEEはこれからどうなっていくのだろうか?