2013年9月22日のトレーニング

 今日は1時間33分間のトレーニングを自宅にて行った。ジョギングをするつもりで朝6時に起床したが強い雨が降っていた。小雨くらいだと気にならないのだが、さすがに大雨の中を走るのは危険なので、今朝はやむを得ずジョギングは中止した。

 今日はいつもと異なる時間帯に筋トレを行ったので、恐らく翌日に筋肉痛になる時間も変わってくるはずだ。個人差があるが、僕は基本的にトレーニングから26時間後くらいに筋肉痛が起こる。今日は朝の6時30分からトレーニング始めたので、恐らく明日の朝9時くらいに筋肉痛が始まるはずだ。
 今週は少し背筋を意識してトレーニングしようと思っている。今まで背筋に関してはそれほど意識していなかったのだが、ルチャドールやボディビルダーの身体を観察すると、やはり背筋の付き方が圧倒的だ。最近、ようやく僕の上半身も逆三角形のフォームになってきたが、やはりプロの肉体は格が違う。ただ単にトレーニングを増やすだけではなく、どのようなトレーニングを行えば効率よく筋肉に負荷がかけられるのかを研究しつつトレーニングに励みたい。

 チンニングは背筋に高負荷をかけるには最適のトレーニングらしいが、負荷が高すぎてまともにできない人が多いので、最初は別の方法である程度、背筋を鍛えたほうが良いのかもしれない。

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