久しぶりの食あたりか/自宅で静養

 今朝起きて歯を磨いていると猛烈な腹痛に襲われた。下腹部がパンパンになっているような感じでトイレに駆け込むと案の定、激しい下痢に。実は先週から胃腸の状態があまり良くなくて、日曜日の午後から腹痛が始まっていたのだが、正露丸を飲んでなんとか乗り切ろうとしていたのだ。

 ところがその正露丸が底をついてしまい、これで手元にある胃腸薬はキャベジンのみ。キャベジンは下痢に効くような薬ではないので、どうしようかと思っていたのだが腹痛は容赦なく襲ってくるので、早朝に会社に連絡を入れて今日は自宅で静養することを伝えた。

f:id:naoki909:20131014091653j:plain

 近所の薬局へ向かい胃腸薬のBuscapina(ブスカピナ)を購入した。僕はメキシコの薬局というものをあまり利用したことがないので、一般家庭でよく使われるような薬をあまり知らない。なので店頭で薬局のおじさんに「腹が痛いんだけどいい薬ない?」と率直に聞いたところ、この薬を紹介されたのだ。ブスカピナという名前には聞き覚えがあった*1ので値段を確認して購入することにした。

f:id:naoki909:20131014091707j:plain

 価格は10錠で20ペソと非常に手ごろだった。一度に2錠を6時間ごとに摂取するようにとのことで、10錠なので30時間はこれでなんとかなるはずである。とりあえず今日は変なものは食べずにメキシコの家庭料理でも食べてすごそうと思う。

*1:会社の常備薬としても採用されている薬だった。

広告を非表示にする