明けましておめでとうございます

 f:id:naoki909:20060928063004j:plain

 新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 日本とは約15時間の時差があるメキシコも、激動の2013年が終わり2014年が始まりました。個人的に2014年は我慢の年になるのではないかと思っています。

 今年は僕がメキシコに渡ってから4年目であり、現在の仕事に就いてからも同じく4年目になります。4年にもなると会社組織の良いところと悪いところがはっきり見えてきます。そして、会社組織にそういった悪いところを改善しようという動きがなければ、その会社にはそれ以上の成長は見込めないのではないか、というのが僕の持論です。

 先ほども述べましたように、今年は我慢の年です。今年一年で会社組織に大きな変化があれば、2015年は面白い年になると思います。しかし、もし変化が起こらず2013年と同じことを繰り返すようであれば、僕は現在の仕事を辞する所存です。

 「会社が変わるのを待つのではなく、自分が変わればいい」とおっしゃる方がたくさんいると思われますが、僕はそこまで仕事に、そして会社に対して人生の貴重な時間を費やす考えはありません。僕は仕事が趣味という人間ではないので、一日の半分以上を仕事に費やすような生活には、正直なところうんざりしているのです。

 2014年は僕にとって自分の人生の岐路になる重要な一年になるのではないかと、そして、2015年の変化に向けてじっと我慢する、そんな一年になるのではないかと予想しております。