読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年度最初の衝撃/SKYRIMのパフォーマンス改善方法が登場 

スカイリム

 発売から2年以上が過ぎたThe Elder Scrolls: Skyrimですが、未だにMODやENBセッティングが有志によって作られ続けていて、そのプレイヤーの多さが覗えるわけですが、2014年になってビッグニュースが舞い込んできました。

100種類のModも動くかもしれない『TES V: Skyrim』のパフォーマンス問題を大きく改善する対処法が海外に登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 Skyrimはメモリが4GBまでしか認識しないため、パソコンがいくら高性能でもMODをたくさん導入すると負荷が高まり、CTDを起こしやすくするという問題がありました。

Skyrim Memory Patch(仮) : DRAGONPORN

 詳しい解説や方法はまとめサイト等において既に特集されているので、参照してください。

 僕も実際に試してみたんですが、特に劇的にパフォーマンスが改善されるわけではありませんでした(僕のやり方が間違っているだけかもしれません)が、明らかにCTDが発生しなくなりました。

 以前はホワイトランの入り口等でCTDが多発していたのですが、それが発生しなくなりました。NPCが画面上に多数出現するようなポイントではすぐに効果を実感することができると思います。