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プロテイン選びに迷ったら

ウェイトトレーニング

 インターネットでも店頭でもその種類の多さにどれを選んでいいのか迷ってしまうプロテイン。ジムに通えば、おススメのプロテインをインストラクターに紹介されると思いますが、そうじゃない方もたくさんいると思われますので、今日はそんなプロテイン選びに役に立つ豆知識をまとめてみました。

1.植物性由来と動物性由来がある

 プロテインには一般的に植物性由来のものと動物性由来のものがあり、前者をSOY(ソイ)と呼び、後者をWHEY(ホエイ)と呼びます。ソイは大豆のタンパク質が、ホエイは牛乳のもつタンパク質が使われています。

2.ホエイとソイの違い

 ホエイの特徴は消化が速いことです。つまり、摂取してからタンパク質合成までの時間が比較的短いということになります。ソイは消化がゆっくりになります。

 また、ホエイとソイではホエイの方が水に溶けやすいです。

3.プロテインステロイドとは違う

 よく勘違いしている人がいるんですが、プロテインはタンパク質なので、ステロイドとは全く性質が異なります。ステロイドはホルモンなので、直接筋肉を増やす効果がありますが、プロテインはタンパク質なので、それだけで筋肉が付いたりはしません。

 ちゃんとトレーニングせずプロテインだけを摂取すると太ります。

4.初めてのプロテインは少量から始める

 体質によってはプロテインを飲むと下痢を引き起こす場合があります。なので、初めてプロテインを摂取するときは用量の半分の量で一週間ほど試してみてください。

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