ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

スマホ初期化しました

f:id:naoki909:20140414121548j:plain

 僕のスマホNOKIAのN8なんですが、とにかくいろんな問題*1が発生しまくりで、いろいろ解決方法を探したわけなんですが、結局わからず。もうこれ以上いじっても意味がないと判断しまして、思い切って初期化しました。

 それで、初期化したあとにメインメモリの容量をチェックしたんですが、なんと100MB以上あるではないですか!初期化する前が13MBだったので、一体メインメモリに何を保存していたのか*2ということですよ。

 メインメモリの他に記憶ディスクがあって、そこには13GB以上*3の空きがあるにも関わらず、そこに保存されないということは何かOSに関係するシステムのデータだったのでしょうか。

 なにはともあれ、僕のN8に対する評価は下がる一方。カメラの機能も最近のスマホに比べれば決して突出して良いというわけではありません*4。そろそろ買い替え時期かなぁなんて思っております。

*1:Wi-Fiにつなぐとモデムがおかしくなるという怪奇現象が発生。他にもいろいろあるんですが、書ききれないので省略。

*2:気付いたのはログファイルとかテキストファイルがごっそり消えていたということ。それにしても何のソフトから出てきたファイルだったんだろう。

*3:そもそもスマホに13GBのハードディスクを積む余裕があるなら、個人的にはもっとメインメモリを増やしてくれと思う。

*4:このスマホを買った時はその高性能なカメラが目的だったわけなんだけど、そもそもこのスマホが発売されたのは今から3年くらい前だし、当然と言えば当然の流れか。