ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

ストリートファイターVを購入しました

 僕はあまり格闘ゲームっていうのは得意じゃないんですけど、日本にいた時からストリートファイターIVはSteam版のをプレイしていて、まあやっぱり下手くそだったんですけど。それで、2月18日にストリートファイターVが発売ということで、ちょっと気になってはいたんですけどね。何が気になっていたかというと、レインボー・ミカのお尻です。もうね、発言が限りなくおじさんになってますけどね、あんなお尻見せられたんじゃ買うしかないでしょ!!

 それでまあ、Steam版ということで、自分のPCのスペックといろいろ相談しなくちゃならなかったんですけど、いろんなサイトを覗いてみると、「格ゲーなのにハイスペックを要求される」とか「去年ゲーミングパソコン買ったばかりなのに、また買い替えか」とか、そういうコメントばかりが目についたので、「僕のPC、何年前に買ったっけ?確かスカイリム遊ぶためにビデオカードを一回買い換えただけだよな」って。もともとこのPC買ったのはDiablo3を遊ぶためでしたからね。それでスカイリムを買って、MODを入れて遊んでいるうちに、やっぱりもっと良いビデオカードが欲しいっていうことになって、それで買ったのがGTX760だったんですけど。

 それでまあ推奨スペックを見るとGTX960ってなってて。最初はこれはダメだろうなって思ってたんですけど、これもいろいろなサイトを見るとGTX960と760はそれほど大きな差はないですよ、みたいなことが解説されてて、それでCPUの方はi5-4690Kってなってるんですけど、家のはi7-3770で、まあここらはへんは正直なところよくわからなかったんですけど、まあ大丈夫だろうということで、今日の昼、ジムから帰ってきてSteamからダウロード購入しちゃったんですけど。決断早ぇな。まあ、これもレインボー・ミカのお尻のためですけど!

 今までPCゲームやるときはマウスとキーボードで遊んでいたんですけど、さすがに格闘ゲームをやるからにはコントローラーが必要だろうということで、ダウンロードしている間に最寄りのショッピングモールに行って、その中にある電化製品を売っているRADIOSHACKというお店に行って、XBOX360用の有線コントローラーを買ってきて。Windows7以降はドライバーが既に入っているので、XBOX360用のコントローラーをPCゲームにも普通に使えるのが便利なんですよね。以前は、そのへんがよくわからなかったので、わざわざWindows用のコントローラーを買って使ってたんですけど。

 早速、遊んでみたんですけど、フルプライスの割には登場キャラは少ないし、遊べるモードは少ないしで、なんじゃこりゃって感じだったんですけど、これらは今後アップデートで追加料金なしで拡張されていくとのことだったので、まあ気長に待ちます。どうせそんなにたくさん遊べる時間ないですしね。それで、今日は専ら昔の感覚を思い出そうとして、トレーニングモードで遊んでいたんですけど、もちろんレインボー・ミカですよ、ええ。けしからんお尻を眺めながら技を繰り出す練習です。感想としては、そんなにコンボゲーじゃなくなったという感じですかね。それとも僕がコンボを見つけていないだけなのか。発売されたばかりということで、まだまだ攻略サイトとかもないんですけど、むしろそういうのに頼らずに自分で戦い方を見つけていくっていうのが楽しいんじゃないかなと。

 次回遊ぶのは、仕事から早く帰って来れればね、少しは遊べると思うんですけど。とりあえずネット対戦に挑戦してみようかなと。どうせフルボッコにされるのがオチなんですけど、やっぱり超反応のCPUより、人間と対戦した方が面白いと思うんですよね、負けても勝っても。ということで、今後もブログ内にてボチボチとストVがどんなゲームなのかを書いていきたいと思います。まあ、あまり面白い記事になるとは思ってませんけどね。

www.capcom.co.jp