CROWN JEWEL大会DVD発売中止へ

f:id:naoki909:20190313122206j:plain

(画像元:wwe.com 記事元:solowrestling.com ALEX MURILLO)

 WWEが今年、サウジアラビアで開催予定興行の日程が決定したと、数日前に報道されたばかりだが、WWE内外からサウジアラビア政府との関係性についての意見が二分しているという。

 これらを踏まえて、WrestlingDVDNetworkによると、WWEは昨年開催されたCrown Jewel大会を収録したDVDの発売を中止したという。数週間前から物議を醸しだしたDVDの発売は中止になり、現在のところ、同大会を見る術はWWE Networkによるオンデマンド配信のみとなっている。

 サウジアラビア政府との契約合意はWWE内外で議論が巻き起こり、多くのスーパースターが、興行の開催に反対し、欠場したりなどがあった。また、サウジアラビアの法律により、女性選手の不参加、また、ハマル・カショーギ記者の暗殺などで、興行を開催したWWEへの批判もあった。

 しかしながら、現在もWWEサウジアラビア政府はプロレス誘致に向かって協力態勢を取っており、選手のスカウト、現地での様々なイベント等を開催している。

https://www.solowrestling.com/new/79112-wwe-no-lanzara-el-dvd-del-evento-crown-jewel