ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

『オクタゴン』の商標権はオクタゴン本人が有することが明らかに


OCTAGÓN NOQUEA A TRIPLE AAA

(記事元:solowrestling.mundodeportivo.com NICOLAS LAFFERRIERE)

 数時間程前からオクタゴンとAAAが『オクタゴン』の商標権を巡って争いを繰り広げている。ベテランルチャドールはAAAとの法廷での裁判に勝利した後、自身が『オクタゴン』の知的財産権を有することを発表した。

 ルチャドールの弁護士を担当したアントニオ・バロス氏は、メキシコ知的財産協会から発行された書類と証明書をオクタゴンに進呈。その中で、オクタゴンこと本名フアン・オスカレラ氏がオクタゴンと、息子が現在も使用しているオクタゴンジュニア、そしてAAAの元ミゼット王者が使用しているオクタゴンシートの知的財産権を独占保有していることを明確にしている。

 オクタゴンは、彼自身が唯一、商標権を行使でき、また、他団体によるいかなる意図によるコピーを差し止めることができることを述べつつ、その知的財産権を守るのは非常に難しいことを明らかにした。彼の担当弁護士は権利を侵害した場合は法的処分が下され、最低250,000ペソ(13,000ドル以上)の罰金が課せられる上に、裁判所に訴えられることもあり得ることを強調した。

 オクタゴンとAAAの問題は団体設立当時までに遡る。CMLLを退団したオクタゴンは92年にアントニオ・ペニャ氏と共に新団体となるAAAを発足。2014年にAAAを解雇されると、オクタゴンは解雇は不当なものとし、オクタゴンの名前とキャラクターの使用は無効であるとAAAへの抗議を開始。去る2019年6月にオクタゴンは裁判で勝訴判決を得、AAAがその知的財産権保有することを否定した。

 オクタゴンがその知的財産権保有しているという脅威が存在しているにも関わらず、AAAのゼネラルマネージャーであるドリアン・ホアキン・ロルダン・ペニャ氏は、AAAは未だに一部の肖像権を保有していることを主張するメッセージを発信している。

 「AAAはオクタゴンというキャラクターづくりの肖像権を100%留保しているので、合法的に『オクタゴン』という名前を使用することができる。」

 このAAAの空虚な提議に対して、オクタゴンの法的グループからの返答はない。

https://solowrestling.mundodeportivo.com/new/86401-octagon-obtiene-derechos-personaje-tras-polemica-contra-aaa