ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

THE EXPENDABLES 2

Expendables 2

Expendables 2


 日本では10月に公開されたばかりのエクスペンダブルズ2を鑑賞しました。エクスペンダブルズ自体は自分から興味を持って観たわけではなく同居人に進められて「まあ、暇つぶしにでも観るか…」という感じだったわけです。僕は近年アクション映画からは随分と遠ざかってしまっていて記憶に残っているとすればプレデターとかターミネーター3くらいだったんですが、エクスペンダブルズは蓋を開けてみれば開いた口が塞がらない究極のアクション映画でした。
 ということでエクスペンダブルズ2は以前から興味があったわけで土曜日に何気なく違法DVDショップ*1で発見した時は狂喜乱舞ものでした。前作もそうだったんですが今作も俳優陣がとにかく強烈な印象を放っていて脚本とかどうでもよくなっちゃってる感は否めないんですが、間違いなくアクション映画の中でも傑作に入るのではないかと。スタローンは勿論なんですが、シュワちゃんブルース・ウィルス、おまけにジャン・クロード・ヴァンダムにチャック・ノリスって全員アクション映画界では化け物クラスじゃないですか。一番の興奮したシーンはスタローン、シュワちゃんブルース・ウィリスチャック・ノリスが共闘して武装集団を片っ端から倒していくシーン。どう見ても武装集団の方が可哀想なシーンでした。この4人に誰がどうやって勝つというんでしょうか?エイリアンでもジェイソン・ボーヒーズでも勝てないですよ。敵の親玉のジャン・クロード・ヴァンダムも初登場シーンから強烈な印象を与えるキャラクターを演じていました。それにしても、この俳優さんたちは既に50歳以上の大御所なんですけど、チャック・ノリス72歳!?どうなっちゃってるの…本当に同じ人間なのでしょうか。
 ということでアクション映画には疎い僕からもエクスペンダブルズ2はおススメできる作品であると断言します。最初から最後まで突っ走りまくりの映画で103分間もあっという間に終わってしまいました。

*1:後でちゃんと正規品を買って売り上げに貢献します。監督、すいません!