ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

僕が筋トレの記録をブログにアップする理由

僕のブログを毎日チェックしている人は既にお気づきかもしれないが、僕は毎日のトレーニング内容を一度Excelファイルに記録してから、それをフォトライフ経由でブログ上に公開している。一見すると何の利点もない行為のように見えるけれど、僕にとってはトレーニングを毎日続ける上で非常に重要な役割を担っているのだ。
以前はただトレーニング内容をExcelに記録しているだけだった。始めた頃は記録をとることが楽しいくらいに感じられたのだが、次第に億劫になりやめてしまった。僕はジムに通ってインストラクター付きでトレーニングをしているわけではないので、トレーニングメニューをちゃんと記録しておかないと自分が何をどのくらいトレーニングしたのかを忘れてしまう。そういった理由で記録をとるということが非常に重要なわけだ。
そういうわけで僕には数ヶ月間、トレーニングは続けていたものの全く管理することなくダラダラと続けていた期間があった。間違いなくあの期間のトレーニングは効率が悪く、的確に鍛えたい箇所を鍛える事ができていなかったと思う。
これはマズイということで再び記録をとり始めようと思ったときに、そのトレーニング内容をブログにアップすることを思い付いた。僕は平日は忙しすぎてなかなかブログを更新する時間が取れないし、書くネタもない。しかし、ブログを更新せずに週末まで放っておくのはアクセス数の減少にも繋がるし、何より僕がそれを好まなかった。一石二鳥というわけではないがそういう理由でトレーニング内容をブログにアップすることを始めたのである。
当初はそれほど深く考えもせずに毎日トレーニング内容をアップしているだけだったが、ふと一ヶ月前のトレーニング内容を見ると、Rep数やSet数の変化、重量の推移など、大袈裟な事ではないが変化が見られるようになった。それまで肉体の変化というのはなかなか実感しづらい部分があったが、実際に数字でみると着実に自分の体が鍛えられていることがわかり、達成感を得られるようになったのだ。筋トレは自分の理想に届くまでは本当に長い時間が必要で、その間に挫折してしまう可能性が少なくない。ただ、こうして達成感を得ることによって筋トレに対する集中力を失わずにすむし、何より筋トレが楽しく感じられるようになってくるのだ。
また、僕の場合はブログの更新を途絶えないように毎日トレーニング内容をアップしなくてはならないので、一種の強迫観念を持つことができる。あまり良い言葉には聞こえないが修行のような筋トレにはこの強迫観念が重要な気がする。むしろトレーニングをしないと気がすまなくなっていて、今ではどんなに仕事が遅くなっても睡眠時間を削ってでもトレーニングをするほどになった。正直なところここまでする必要はないと思う。むしろ睡眠時間を削ると筋肉の回復に悪影響を及ぼしかねないからだ。
大雑把ではあるが、これが僕が筋トレの記録をブログにアップする理由だ。今回の記事を読んで少しでも筋トレを続けることに再び情熱を持ってくれる人が現れることを願っている。