ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

マスコミは報じない、安倍首相がにこにこ超会議で語ったこと全文を読んで

http://matome.naver.jp/odai/2136709150491787801
 ネット選挙解禁に伴い安倍首相がニコニコ動画に登場したそうである。ネット選挙というのはネットで投票ができるということではなくて、例えば党の政策などをブログなどに書いたり、党のコマーシャルを動画投稿サイトなどで公開できるようになることを言う。
 明らかに選挙へ若年層の意見を取り込むための法律改正と言えるが、一方で民主主義に反することが起こり得るという意見もある。
 なにがどう民主主義に反するのかというと、テレビでの情報統制があるようにネット上にもまた情報統制があるのは事実だ。例えば、2ちゃんまとめサイトなどを観察してみると現自民党に対する好意的な意見が目立つ一方で、反論が非常に少ない。自民党が全て正しいわけはなくて、いつの時代にもどんな政権であっても反対勢力というのはあるはずなのに、現在の日本は不気味なほど自民党に好意的である。そして、本当のことだからしょうがないものの、民主党に対するバッシングは想像以上だ。こういった状況でネットユーザーが自分の意見を保つことができるのか、ということである。情報を統制しているつもりはないが結果的にユーザー自身が情報を統制してしまっているのだ。
 安倍首相が言及したようにネット選挙解禁によって問題が起こったらそれをどう解決していくのかを議論してもらえれば問題はないのだが、まずはその問題に気が付かなくてはならない。日本国民の視野が狭くならないことを祈るばかりだ。