ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

トークファイル#3「スカイリム談義01」

 今日のトークファイルは最近、僕とMr.M氏の間で話題の「The Elder Scrolls V Skyrim」に関するトークの一部「スカイリム談義01」を抜粋してお送りします。
この記事は、感謝報恩の心を育む仏事総合センター 一休さん大黒堂の提供でお送りします。
Mr. M : やっと盗賊ギルドクエ終わったぜー。でも馬がもらえない。どうやったらもらえるんだろ?
Naoki Hoshi : wikiチェックした?
Mr. M : なんということだ・・・壮大な勘違いをしていた・・・。
Naoki Hoshi : どうしたの?
Mr. M : 盗賊ギルドじゃなくて、闇の一党っていう組織のクエだったっぽ笑。同じようなもんだと思っててっきり盗賊ギルドと勘違いして進めてた笑。
Naoki Hoshi : 笑。
Naoki Hoshi : まあクエが終わって良かったじゃないか。
Mr. M : うむ。結構白熱する感じで面白かった!盗賊ギルドだけに見つからないように進めるの多くて、メタルギアやってる気分だったわ。
Naoki Hoshi : ホワイトランのあるイベントで、家に侵入して本を盗むのがあるんだけど、見つかると問答無用で犯罪者扱いだから困る。罰金払えば見逃してもらえるんだけどさ、当時は金がなかったから痛かった。
Mr. M : ホワイトランの従士になれば、見逃してもらえる選択肢が増えるし、話術スキル上げると賄賂で見逃してもらえるようにもなるけど、罰金より高いからあんま意味ない。
Naoki Hoshi : 話術スキルか。いろいろなスキルを上げていかないとダメだな。
Mr. M : やることが多すぎて飽きる暇がないぜえ。
Naoki Hoshi : 一回クリアしても2周目以降が待ってるな。魔法使いプレイもしたいんだよなぁ。
Mr. M : 100週しても飽きないぜ。
Naoki Hoshi : 魔法が地味に強いよね。
Mr. M : うん。でも敵の耐性高いと近接の方が強いけどね。最近思うのは、盾が強い。防御スキルおすすめ。
Naoki Hoshi : 盾で攻撃できるよね?
Mr. M : バッシュでからなず敵よろめくようになるし、敵の攻撃キャンセルできるよ。防御中に攻撃でシールドバッシュ。防御スキルのperkで、盾構えながら走れるようにもなるし、何より近接戦闘がすごく面白くなる。盾構えてると、敵が攻撃する瞬間にスローになる場合があって、その時にバッシュすると敵攻撃キャンセル+よろめき。
Naoki Hoshi : ほうほう。
Mr. M : perk取得の必要あるけどね。とにかく片手武器+盾はお勧め!なによりドラゴン戦でかなり有効。
Naoki Hoshi : あーそれわかるわ。俺は最初からずっと両手なんだけど、ドラゴン戦は防御できないときつい。両手武器の利点あるのかこれ・・・。
Mr. M : ドラゴンブレスキャンセルできるし、時間はかかるけどバッシュ→1、2快攻撃→バッシュの繰り返しでほぼ一方的に行ける。
Mr. M : 両手(武器の利点)は最後の方のperkで範囲攻撃できるようになるからね。ただやっぱり堅実なのは片手+盾、攻撃特化なら両手よりも二刀流だから、両手の価値が低いのは否めないね笑。二刀流の攻撃速くなるperk取ると、殲滅力はかなり高い。
Naoki Hoshi : うむむ。これはちょっと育成方針を変えなくてはならんかもしれぬ。
Naoki Hoshi : 別のゲームの話なんだけどさ、ディアブロにも片手・両手・二刀流の選択があるんだけど、いろいろ調整入る前は両手(武器)は空気だったんだよね笑。なんかそれを思い出した。
Mr. M : 笑。
Naoki Hoshi : まあ、後からわけのわからんくらい攻撃力が高い両手武器が出てきて、選択の余地が出てきたわけなんだけど。
Naoki Hoshi : modで攻撃力の高い両手武器とかが出てきたら試してみる価値はありそうだね。一撃必殺、みたいな。
Mr. M : ただ、modで考えるといくら攻撃力が高い両手武器が出たとしても、おそらくそれに匹敵する片手武器もあるはずだから調整難しいね。
Naoki Hoshi : そうか。確かにそこはそうだね。公式が全部管理しているわけじゃないからゲームバランスなんてすぐに壊せるもんね。
Mr. M : うん。
Naoki Hoshi : そこはMODを楽しむ個人個人が自重していくしかなさそうだね。
Mr. M : そうだね。
Naoki Hoshi : 僕みたいになりきりで遊ぶのに慣れてる人は抵抗なくできると思うけど。