ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

スカイリム近況

f:id:naoki909:20131222225113j:plain

※使っているENBはSomberの最新版。

Somber ENB at Skyrim Nexus - mods and community

 以前はいろいろなENBを使っていたが、今はSomberがイチオシ。とにかくSSが捗って本編が進まなくなってしまうこと間違いなしだ。

 俗に言う「マジックアワー」の時間帯はSSのテクニックが全くない管理人でもそこそこ良いSSが撮れてしまうのだからSomber、恐ろしいぞ・・・。

 ということでスカイリム近況報告。

f:id:naoki909:20131222225114j:plain

 ウィンドヘルムの「氷の上の血」を遊んだ。クエスト中は厚い雲が空を覆っていて一日中雪が降っていた。ヒュー・ジャックマンとジェイク・ジレンホール主演の「プリズナー」を思い出すような雰囲気。

 このクエはウィンドヘルムで起こる連続殺人事件の犯人を暴くという、刑事ドラマのようなクエでなかなか面白い。

f:id:naoki909:20131222225115j:plain

 犯行現場を突き止めた!一応犯人らしき人物は監獄へ送られたのだが、このクエはどうもそれだけでは終わらないらしい。数日後にウィンドヘルムを訪れるといいらしいので、次にまとまった時間遊べるような日に訪れてみようと思う。

f:id:naoki909:20131222225119j:plain

 ウィンドヘルムの別のクエを進行中に見つけた、想像をかきたてるオブジェクト。一人はどうやらトラバサミの罠にかかり、もう一人はその仲間だろうか、二人とも白骨化している。傍に手荷物が落ちていたので手記のようなものがあるのかと思ったが、何も無かった。う~ん、何が起こったのか気になる。

f:id:naoki909:20131222225118j:plain

  管理人のドヴァキンはリバーウッドに自宅を構えている。もちろん、バニラでは自宅は無いのでMODで導入する必要がある。管理人の自宅はLeaf RestというMODの家で、スリーピングジャイアントインの目の前に出現する。

Leaf Rest -Player House Mod- at Skyrim Nexus - mods and community

 やはり自然に囲まれたリバーウッドでのんびり暮らすというのは世のドヴァキンたちの夢ではなかろうか。露天風呂もあって最高!

f:id:naoki909:20131222225117j:plain

 スカイリムの世界にリアリティを追求するために、天候に変化をもたらすMODも導入している。

Supreme Storms at Skyrim Nexus - mods and community

 暴風雨や吹雪の度合いがさらに激しくなり、SSのように吹雪になると本当に視界が悪くなり、突然の敵からの襲撃に対応しにくくなる。天候が回復するまで屋内に退避する等のロールプレイが捗る。

 管理人はSomberを使っているので残念ながらCoTとは競合してしまい、天候オーバーホールを100%実感できていないが、CoT対応のENBもそれなりにあるので、後でいろいろと試してみようとは思っている。