ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

マイホーム建築中/DLC:Hearthfire

 スカイリムは一年以上前に購入しているが実は未だにクリアしていない。というのも、サイドクエストがたくさんあるうえに、僕の場合はRP*1を行っているので、ついつい寄り道ばかりしてしまい、メインストーリーが進まないでいるのだ。

 メインすらクリアしていないので、もちろんDLCも購入はしたもののクリアしたものはない。特にHearthfireは他の2つのDLC*2比べると、クエストを追加するものではなく、ゲーム性をより豊かにしてくれるようなDLCだったので、ほとんど遊んでいなかった。

 ということで最近は未消化のクエを少しずつ消化しつつ、Hearthfireで新たに出来るようになったマイホーム建築を進めている。

 

f:id:naoki909:20131228151401j:plain

 家を建てるというわけあって、そう簡単に完成したりはしない。この規模の家を完成させるまでに既に1ヶ月以上かかっている*3

f:id:naoki909:20131228151402j:plain

 家のメインホールの土台を築いた。所持金に余裕があれば問題ないが、材料費が馬鹿にならない。キャラクターの大きさを見てもらうとわかるが、完成すればかなり広い家になるはずだ。

 ちなみに家をつくる材料は当然ながら自分で集めなければならない。材木所に足を運んで材木を調達し、建築現場まで運んでもらう手配をするなど、地味にリアルだ。

f:id:naoki909:20131228151403j:plain

  大工を雇ったりはできないので、自分で作業を行わなければならない。メインホールの2階部分の枠組みまで完成したが、気がつけばもう夜。とりあえずこの日の作業はここまでにして街に戻った。

 ということで、しばらくは未消化のクエストを消化しつつ、マイホーム建築を進めていくことになると思う。Hearthfireで出来ることはマイホームを建築するだけに留まらず、養子をとる、執事を雇う、魚の養殖場を作る、養蜂場を営むなどなど、ますますRPが捗ること間違いなしだ。

*1:ロールプレイ。キャラクターになりきって遊ぶこと。

*2:DragonbornとDawnguard。

*3:リアルタイム。平日はほとんどゲームをしていないので週末に進めるしかないのである。