ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

デイドラクエスト攻略/The Break of Dawn(夜明け)

 相変わらずスカイリムで遊び続けている管理人です。最近はゲームというと専らスカイリムでしか遊んでおりません。

 今日はデイドラクエストの一つ「夜明け」を遊んでみたので、ゲーム画像を織り交ぜながらプレイレポートをしてみたいと思います。

 f:id:naoki909:20140223133703j:plain

 メリディアの灯を持った状態でソリチュード近くのメリディアの像に近づくとクエスト発生。メリディアの実態は現れず光の玉のようなものが現れました。キルクリースの聖堂がマルコランという死霊術師によって汚されてしまったとのことで、マルコランを倒してほしいそうです。

f:id:naoki909:20140223133704j:plain

 ダンジョンに入って早々グロ中尉です。装備から判断すると、どうやらインペリアルの兵士のようです。

f:id:naoki909:20140223133705j:plain

 こっちはストームクロークのようですね。どうやら死霊術師のマルコランは内戦の戦死者を使って何かよからぬことをしているようです。まるでタクティクスオウガのニバスみたいですね。

f:id:naoki909:20140223133706j:plain

 ダンジョンの仕掛けは特に複雑なものはありませんでした。くまなく探索していけばあっさりとクリアできると思います。

f:id:naoki909:20140223133707j:plain

 台座を起動させて光を屈折させていきます。

f:id:naoki909:20140223133708j:plain

 敵が出現。どうやらゾンビ・・・ではなくてゴーストのようなものみたいです。意外に固いので武器を強化していくといいでしょう。

f:id:naoki909:20140223133709j:plain

 途中、ダンジョンの外に抜けます。遠くにメリディアの像が見えますね。

f:id:naoki909:20140223133710j:plain

 外にあるレベル依存の宝箱はエキスパートレベルの鍵がかかっていました。

f:id:naoki909:20140223133711j:plain

 ダンジョンの深部でついにマルコラスを発見。周囲には無数の死体とゴーストが。マルコランは遠くから氷系の魔法を連発してくるので、事前に氷耐性や魔法耐性を上げておくと少しは楽かも。

f:id:naoki909:20140223133712j:plain

 フォロワーがいるともっと楽ですね。毒ポーション等を有効に使って短期決戦を狙いましょう。氷系魔法の痛いところはスタミナにもダメージがあることですかね。

f:id:naoki909:20140223133713j:plain

 マルコランを見事に倒すと、メリディアからドーンブレイカーを取れと言われます。入手するとダンジョンから強制的に出されますが、このときフォロワーがいると中に閉じ込められてしまうので、コンソールで引き戻すか、FTで近くの町に飛ぶといいでしょう。

f:id:naoki909:20140223133714j:plain

 クエスト完了。時間にして1時間もかからなかったと思います。ドーンブレイカーを使ってメリディア教を布教しろ、みたいなことを言われました。

 ということでデイドラクエの一つ「夜明け」をクリアしました。デイドラの秘宝の一つのドーンブレイカーは威力はそれほど高くないのですが、アンデッドと戦った時に発生するエフェクトがかっこいいので、一見の価値ありです。

 ダンジョンはそれほど難しくないのですが、ある程度、装備を強化して回復系ポーションをたくさん持っていくことをおススメします。マルコランの魔法は強力なので装備をエンチャントして魔法耐性を上げるか、ポーションを調合して持っていくといいでしょう。