体調不良から回復したばかりですが、今週もコリセオに行って参りました。これでこそルチャ・リブレ馬鹿の名に恥じない週末の過ごし方かなと思います。
興行直前、雹混じりの大雨が降ったので集客率が低いんじゃないかと心配していたのですが、そんなことはありませんでした。かくいう僕も「今日は生観戦諦めて家でインターネット中継見ようかな・・・」なんて思ったりしたんですが、雨が止んだ隙を見計らって会場に向かいました。
今日のオープニングはフエゴでした。実はオープニングの前にちょっとしたリハーサルするんですよ。会場にいるからこそ見ることができる貴重な場面です。
PRIMERA LUCHA DE MINIS
エストゥキータ、ペケニョ・ハルコン、アエレオ対ペケニョ・オリンピコ、メルクリオ、ペケニョ・ウォーリアーの試合。ミニの試合でしたがルードの執拗なまでの攻撃が続き、かなり熱い試合となりました。1ラウンド目でペケニョ・オリンピコがマスクを吹き飛ばされ、その隙にピンフォールされて負けたペケニョ・ハルコンが3ラウンドでは金的で応酬。勿論、レフェリーに反則を取られてしまい、試合はルードの勝利となりました。
SEGUNDA LUCHA DE DAMAS
2試合目は女子ルチャです。先週に引き続きプエルト・リコ出身のセウシスとスーパーヘビー女子ゴーヤ・コング*1が登場です。この日はジュビアがAAAのセクシースターみたいな衣装で登場。アメリカのルチャファンもあれはセクシースターのフェイクか!?なんてつぶやいてました。
なんといっても注目だったのは新人のエスカディ*2でしょう。彼女はデビューしたのが2012年らしいんですが、なかなかいいルチャドーラになる可能性があります。詳しいプロフィールは不明なんですが、背が高くて体格ががっしりしているので動きに迫力がありますし、受身が上手いので技を受けても魅せられる、そんな新人でした。個人的に今後も注目していきたいと思います。
TERCERA LUCHA DE TRIOS
3試合目もかなり盛り上がりました。テクニコはエストゥーカ、レイ・コメタとトリトン、ルードはヴィルス、ラジエルにカンセルベロと、両チームとも大御所+中堅選手という構成。序盤は間接技で魅せ、終盤は大技で魅せるというオーソドックスな試合展開でしたが、選手の技術レベルが高いので退屈することなく見れました。
MATCH RELAMPAGO VIP
時間制限有りシングルマッチはオープニングに登場したフエゴとロス・イホ・デル・アベルノの一人エフェストが登場。フエゴがんばったんですけどねぇ~、やはりエフェストは強かったです。やはりフエゴのような選手が華麗な空中技を繰り出すと絵になりますよ。フエゴは「HOMENAJE A DOS LEYENDAS」のオープニングにも登場し、最近は人気も上昇中。CMLLの推しもあるんでしょうけど、このままスーパースターの仲間入りとなるでしょーか。
LUCHA SEMIFINAL DE TRIOS
新日のリングでもお馴染みのテリブレ、そしてレイ・ブカネロにバンジェリスとTRTが登場!TRTが登場するとテンション上がりますね。オマケにコマンダンテもついてきました。テクニコはティタン、ディアマンテ・アスル、マスカラと実力は勢ぞろい。ディアマンテを始めヘビー級なルチャドールが勢ぞろいしてましたので、とにかく迫力がありました。
EXPLOSIVA LUCHA DE TRIOS
この日のファイナルは先週末にも戦ったマキシモとレイ・エスコルピオンが再び登場。相変わらず抗争が続いているようですが、正直、どんな結末を迎えることになるのかわかりません。髪を賭けた試合をやるという情報が以前ありましたが、いつの間にか消えてしまったようです。テクニコはマキシモ、マルコ、アトランティス、ルードはニエブラ、ネグロ・カサス、レイ・エスコルピオンでした。3ラウンド目でレフェリーが見ていない隙にニエブラがアトランティスに金的をお見舞いし、そのままルードが勝利。ルードにはルードなりの戦い方があるというのはルチャ・リブレの魅力じゃないでしょうかね。