ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

パルカがAAA殿堂入りへ


"Muere el hombre, nace la leyenda y la Parka estará en el Salón de la Fama AAA" Marisela Peña

(記事元:solowrestling.mundodeportivo.com SEBASTIÁN MARTÍNEZ)

 AAAの社長を務めるマリセラ・ペニャがメディアの質問に対して、パルカことヘスス・エスコボサが、同団体の最大のイベントである次回Triplemaníaにて、殿堂入りすることに言及した。

 「パルカは全身全霊をこの美しいスポーツに捧げ、重病を患う子供たちを励ますチャリティー活動を行ってきました。ルチャドールとして、一人の人間、パルカとしてそういったことを喜んで活動していました。私は、彼に最も感謝することは、彼がリングで魅せてくれた非常な陽気さ、面白さであったと思っています。そして、彼の死は伝説を生み、私たちは彼を殿堂に迎え入れます。彼は偉大な人物として、次回のTriplemaníaにて私たちは彼の偉業を保証することでしょう。

 パルカは腎不全で1月10日に死亡した。人工呼吸器が付けられたが、肺と腎臓が機能停止した。パルカは2019年10月にモンテレイのKaoz Lucha Libre64周年記念興行の試合中に首と頸椎の骨折し、その治療中であった。

  ヘスス・エスコボサ・ウエルタは1966年1月4日ソノラ州ヘルモシジョに生まれた。カリス・ラ・モミア、マリグノ、クラテル、ベジョス・セクシーというリングネームを経て、AAAではパルカとして20年以上スーパースターとして活躍した。Triplemanía杯、アントニオ・ペニャ杯で優勝した他、シベルネティコ、ヒガンテドラコ、ハルコンドラドジュニア、ムエルテシベルネティカとのコントラマッチに勝利。また、Rey de Reyes大会においては5回という最多優勝数を記録している。

 直近でAAA殿堂入りを果たしている選手は、2019年にフベントゥゲレラとの試合中にリング禍で亡くなったシルバーキングだ。AAAが殿堂を開設したのは2007年で初代殿堂入りを果たしているのはレイ・ミステリオとアントニオ・ペニャだ。その後、エクトル・ガルサ、エル・イホ・デル・ペロ・アグアヨ、エディ・ゲレロ、ペロ・アグアヨなどが殿堂入りを果たしている。

https://solowrestling.mundodeportivo.com/new/87319-la-parka-sera-introducido-en-el-salon-de-la-fama-de-lucha-libre-aaa