(写真・記事元:superluchas.com Apolo Valdes)
ルチャリブレに、コロナウィルスによる訃報が舞い込んだ。マスク職人であり、ルチャリブレのコミュニケーターのエル・テスティゴことウンベルト・アルカラス・テジェス氏が、11月10日に死去した。
友人のペドロ・ロサス・エスコベロは、テスティゴはコロナウィルスに感染し亡くなったとSNSを通じて発表した。
テスティゴは90年代にBox y Luchaにて連載されていた『Bajo las Capuchas』の作者であった。その後、1999年に連載を『SÚPER LUCHAS』に移し、Luchas 2000の創立者となり連載を中止した。2003年に『SÚPER LUCHAS』が再開されると、コラボレーターとして制作チームに加わった。同出版社の『SÚPER CÓMICS』マガジンにも参加し、インターネット上でBajo las Capuchasという名で番組を放送していた。
同氏はマスクを製作しつつ、マスクのコレクターでもあった。一時期はInternacional Wrestling Enterpriseという小さな会社のプロモーターとして活動しており、スペルアストロが演じたキッドダイナモというキャラクターを生み出している。
晩年は様々なイベントに参加し、様々な集会、エクスポから中継を行うなどして、主にインディー界隈で活動していた。