ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

【訃報】エストレージャブランカが83歳で逝去

f:id:naoki909:20211115133435j:plain

(画像・記事元:solowrestling.mundodeportivo.com Nicolás Lafferriere)

 我々はエストレージャブランカが83歳で逝去したことを伝えることが残念である。死因については明らかにされていない。訃報は同選手の息子たちによって確認されており、死因については詳細を伏せたまま、父親の逝去を伝えている。

 「今日、史上最も偉大な選手の一人が永遠の眠りにつきました。」とFacebookにメッセージが書かれた。「あなた方にとっては、偉大な選手、ヒーロー、疲れ知らずのルチャドールエル・サントポブラノであり、私たちにとっては父親、祖父、友人、相談役、先駆者、ルチャリブレの師でした。家族の長として、彼の努力と献身により我々は教育受け、我々は成長することができました。今日、エストレージャブランカの地上の輝きは消え、我々を空から永遠に照らす星座の一部となったのです。」


www.youtube.com

 当時、神聖化されていたエル・サント、ブラックシャドウのような選手から着想を得たエストレージャブランカは、1955年に特徴的な青いマスクを被りキャリアをスタートさせた。アレナ・プエブラにおいてはその人気ぶりから『エル・サントポブラノ』と愛称を与えられた。メキシコライト級王座を獲得した他、同選手は伝説的なほど数多くのコントラマッチに勝利している。ルチャリブレ研究家やメディアによって意見が一致していないが、引退した1991年までに200以上のマスカラ戦と130以上のカベジェラ戦を制したと言われている。

 SoloWrestling一同、遺族の皆様、ご友人様、関係者各位に哀悼の意を表します。

Falleció 'Estrella Blanca' a los 83 años | Solowrestling (mundodeportivo.com)