ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

ルチャリブレは我々が思っている程に人気ではないか?

(画像・記事元:superluchas.com Apolo Valdés)

 ここ数年、我々はルチャリブレがメキシコでは2番目に人気のスポーツである、少なくとも人気のスポーツの一つであると聞いてきた。ところが、直近で行われたアンケートの結果は、それとは真逆の方向に向かっているかもしれないというものであった。

 メキシコにおいてルチャリブレは大衆文化の一つであり、代表選手とマスクは長年に渡ってこのスポーツをメキシコの一部として認識させるものであり、さらには世界中の多くの国にも知らしめてきたものだ。

 多くの人々がこのスポーツのファンではないとはいえ、マスクを見れば、それはメキシコの文化に結びつけられたものであるとして、その重要性については認識していることだ。

データはルチャリブレがそれほど人気ではないことを提示

 México Eligeが実施した10,118人のメキシコ人に行われた複数のテーマに関するアンケートで、ルチャリブレに関しての話題も中に含まれていた。

 「アンケートの実施対象となったのは18歳以上でメキシコに住んでおり、Facebookを利用しているメキシコ人であり、アンケートは2022年9月6日~10日にかけて実施された。」

 「アンケートのサンプル数は10,118だ。信用度は95%であり、エラーのマージンは1.4%。それぞれの評価には関連するそれぞれのエラーと、調査における他のエラーが追加で存在している可能性はある。」と調査レポートに記載されている。

 まず最初に、調査はメキシコのどの地域で実施されたのか、どの方法で実施されたのかは明らかとなっておらず、さらに、サンプル数は総人口およそ128,900,000人の0.01%にも満たない。しかしながら、その調査対象となった人々が考えるところを知るのは興味深いということは確かだ。

 質問はルチャリブレが好きか嫌いかとなっており、28%のみが好きと答え、56.4%が嫌いと答え、13%がどちらでもない、未回答は2.6%となっている。

 しかしながら、50.9%がルチャリブレを観戦したことがあると答え、49.1%が観戦したことがないと答えている。

 2020年にMitofskyが実施したアンケートでは32.6%がルチャリブレが好きだと回答しており、そこからかけ離れた数字が示されたわけではない。Mitofskyのアンケート結果では、ルチャリブレはメキシコで5番目に人気のスポーツであった。

¿Lucha libre mexicana realmente es popular? | Superluchas