ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

【訃報】ウンベルト・ガルサが85歳で逝去

(画像元・記事元:solowrestling.mundodeportivo.com Sebastián Martínez)

  • メキシカンルチャリブレの伝説であり、ガルサファミリーの初期メンバーの一人であった。
  • ウンベルト・ガルサは、ウンベルト・ガルサJr.と故エクトール・ガルサの父親であった。

 訃報が舞い込んできた。伝説のウンベルト・ガルサが85歳で逝去した。ニニョトラビエソとして知られた、ウンベルト・セグラ・ガルサはメキシカンルチャリブレの先駆者のひとりであり、50年から60年代の大スター選手の一人であった。

 訃報はSNSとメキシコのメディアによって最新情報として伝えられたが、最初に伝えたのはWWEで活躍するウンベルト・カリージョの父親である、ウンベルト・ガルサJr.が自身のフェイスブック公式アカウントから伝えたものであった。

 1954年にEMLLでデビューを果たし、エル・サントやブルーデーモンといった大スターらと素晴らしい試合を行ったことで知られている。最も記憶に残る試合は1968年のナショナル王座を獲得した1時間20分の激闘を繰り広げたカルロフ・ラガルドとの試合だ。その後、同年の10月にアレナ・コリセオ・グアダラハラで行われたアルベルト・ムニョスとの防衛戦に敗れ、タイトルを失っている。また、2017年に亡くなったルベン・フアレスとのユニット『エル・エクスプレソ・デル・ノルテ』を組んでいた。

 ウンベルトはガルサファミリーの初期メンバーの一人である。エル・ニンジャとして知られるマリオ・セグラの妹と結婚し、ウンベルト・ガルサJr.、そして2013年に肺がんで亡くなったエクトール・ガルサの父親であった。現在、ガルサファミリーとして活動を続けているのはニンジャJr.とWWEで活躍するアンヘル・’ガルサ、ウンベルト・カリージョだ。

Muere Humberto Garza a los 85 años | Solowrestling (mundodeportivo.com)