ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

【雑記】2022年の振り返りと2023年の目標

仕事

 本日は2022年12月31日ということで、いつものプロレス記事の翻訳ではなくて、今年1年を振り返って、来年の抱負や目標などを書いてみようと思います。

 まず、今年は仕事で色々と悩んだり苦労したりした1年でした。というのは、新しい上司がどちらかというと体育会系で、良い意味で『仕事熱心』な姿勢の方だからです。

 人それぞれ異なった信念を持って生きている以上、そこにはどうしても『摩擦』が起こるもので、どうあがいても回避することはできません。そこでお互いに妥協して、良好な人間関係を保ちながら仕事をしていくわけですが、そのためにはどこまで相手に合わせることができるのか、が重要になってくるわけです。

 基本的に僕はどんな人とでも一緒に仕事が出来る自身があります。調和のためなら自分を『殺す』こともできますが、それはストレスになります。以前の職場では自分という人格を殺して仕事をしていたので、体調不良を起こすほどのストレスがありました。今の職場も決してストレスフリーではないのですが、以前の職場に比べれば何倍もマシです。

 僕は適当な性格の人間で、そこまで仕事に対して情熱を注ぐことが出来ません。仕事の研修会で講師に仕事を愛してくださいと言われましたが無理です。今まで3つの仕事を渡り歩いてきましたが、職場を好きになることはあっても仕事を好きになったことは一度もなかったです。僕にとって、仕事はあくまでも収入を得るための手段に過ぎないのです。

 そういうこともあって、前述の上司に合わせて仕事をするのは僕にとってストレスですが、社会というものはそういうものだと割り切ってますし、そんな僕に対して上司に気を遣わせるというのは間違っていると思うので、来年も今年と同じように仕事への真摯な態度を建前上は維持しながら生きていこうと思います。

趣味

 今年、まとも頑張った趣味といえばギターでしょうか。できる限り、1日に1時間は練習するように努めてきました。どんな練習をしていたのかというと、主に30分間の基礎練習と教本の課題曲を30分程という感じです。

 基礎練習というのはクロマチックで一音ずつ弾いていく練習が中心で、その他に左手のミュートの練習として、B♭ジャズブルースのコード進行のバッキングを行います。

 教本というのは今年の春ごろに買った『A MODERN METHOD FOR GUITAR』を使っています。現在はページ62の『Chord Edute No.1』をスムーズに弾けるように練習しています。

 僕はジャズが弾きたくて練習しているわけですが、独学でスタートしているので音楽の基礎がありませんでしたが、この教本で一から勉強していくとことで、将来的にいろいろなジャンルで役に立つ知識、技術が身につくのではないかと考えております。何より、楽譜が以前よりもスムースに読むことができるようになったのは大きいと思います。

 来年の目標というと、本格的に誰かに師事しようかなと。やはり独学では限界があるという話はよく伺いますし、僕の住んでいる場所でもバークレー大学を卒業したプロミュージシャンがギターを教えている場所があるようです。もちろん、お金が掛かりますが有意義な自己投資なのではないかと思います。

 続いては読書ですが、今年はまとも1冊も本を読みませんでした。先日、職場で行われたクリスマスプレゼント交換でもらった本は少しずつ読み始めており、現在は50ページ程まで進んでいます。2023年はまずはこの本を読み終えて、続いては一昨年くらいに購入してまだ手付かずの本が2冊程あるので、これらを読み進めていこうかなと思います。

 読書は言語を学ぶという面からみても非常に重要で、外国語、日本語を問わず本を読むということは大切だなと感じます。昨今はインターネットで欲しい情報はある程度は簡単に手に入る時代となりましたが、一方で自分のボキャブラリーの少なさに辟易しております。物事を説明、表現する上で必要なのは相手に理解してもらうための『言葉』であり、単なる『情報』ではないからです。

 読書をすることで本から様々な単語や言い回しを学ぶことが出来ます。そして、僕が思うのはこうした単語や言い回しが日常の他愛もない会話や、知り合いとのコミュニケーション時に非常に役立つということです。他人との会話が苦手という人は、興味があるテーマを取り扱った文字量多めの本を手にとってはいかがでしょうか?

 ちなみに今、僕が読みかけの本はユバル・ノア・ハラリのホモデウスと、ニール・ドグラース・タイソンのSpace Chroniclesです。

健康

 アラフォーということで、健康にも気をつけなければなりません。20代の頃のような体力はもうないので、まずは無理をしないこと。そして、不調の兆しが見えたらすぐに病院に行くことでしょうか?現在の職場環境では、病気だろうがなんだろうが倒れるまで仕事をするしかないのですが、この年齢になると倒れることが死に直結する可能性もあるため、以前よりももっと体を労わらないといけません。休日はゆっくり休むこと。私生活でストレスを貯めないようにします。

 僕が今思いつく自身の体の不調としては親知らず(虫歯)、頻尿(前立腺肥大?)、左足首の麻痺?、胃の不調などでしょうか。体力をつけるためにもジムにまた通おうかとも思っているのですが、仕事の都合上、平日に通うのが難しいんですよね。まあ、ジムに通うだけが運動ではないので、週末だけランニングとかもいいかもしれません。

 

 ということで、色々あったようで何もなかった2022年が終わろうとしています。2023年が私にとってどのような1年になるのかはわかりませんが、皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!