日本では1月1日と言うと国民の祝日であり、家でのんびり過ごす方も多いと思いますが、メキシコでは正月を祝うという文化がないので、ただの休日に過ぎません。ということで、元日からルチャリブレ界は観客争奪戦をスタート。今年の元日興行では以下の4つの興行が特に注目すべきかと思われますが、個人的にはCARALUCHA興行を一押し。逆にインディーのLUCHA LIBRE BOOMは、有名選手がほとんど出場しないこともあって、かなり寂しい印象。CMLLやAAAの有名選手が別の興行で既にブッキングされているからだとは思うのですが、IWRGで活躍するインディー選手等を集めることはできなかったんですかね。
とりあえず、それぞれの興行の全カードを紹介します。
アレナ・ネサ
コアなルチャファンにはお馴染みのアレナ・ネサではAAA興行が開催。メインは6人の選手によるカベジェラマッチ。参戦するのはパガノ、ジョー・リデル、チェスマン、テハノ・ジュニア、アベルノ、イホ・デル・ピラタ・モルガンという顔ぶれ。テハノ・ジュニア以外、全員がルードなのが気になるところ。セミでは、パルカがサイコ・クラウンとタッグを組んで、かつてのパートナーであるマーダー、そしてモンスター・クラウンと激突。
アレナ・ロペス・マテオス
AULLの本拠地であるアレナ・ロペス・マテオスでもAAA興行が開催。メインは新生サイコサーカスのパガノ、マーダー・クラウン、モンスター・クラウン対テハノ・ジュニア、イホ・デル・ファンタスマ、そして追放されたサイコ・クラウンがタッグマッチで激突。
デポルティボ・アランベ
インディープロモーターのLUCHA LIBRE BOOM興行。メインはペステネグラの問題児ニエブラが登場。ブラックウォリアーとタッグを組んで、スンビド、サグラドと対決。他にはインディーで活躍中の選手が多数出場予定。
アレナ・サン・フアン・パンティトラン
久しぶりのCARALUCHA興行。メインはドリームマッチと題された、ボラドール・ジュニア、元AAAのエル・レイ・フェニックス、そしてフラミータによるトリプルスレッドマッチ。メキシコルチャリブレ界を代表すると言っても過言ではない、3人のルチャドールが激突。他にもウルティモゲレロ、ソラル、バンディド、デムス、ヨルバ、そしてIWRGで活躍中のトラウマⅠも登場。