30人のルチャドールが激突!

f:id:naoki909:20170819203811j:plain

 8月20日日曜日アレナ・ナウカルパンで開催されるIWRG定期興業の全カードが発表。全カードと言っても3試合だけなんですが、メインイベントのLA GRAN CRUZADA*1では、総勢30名のルチャドールエリミネーションマッチを行い、最後までリングに残った選手が、自分の階級のタイトル戦に挑戦する権利を得るというもの。必然的に重量級の選手が有利になるわけなんですが、そこは如何に序盤を有利に進めるかがカギを握りそうです。

*1:偉大なる聖戦の意。

ブラックドラゴンがガジョフランセスとのマスカラ戦を制す

f:id:naoki909:20170813090650j:plain

(画像・記事元:thegladiatores.com Alfonso Lizárraga)

 ガジョフランセスが自身のマスクを賭け、ここアレナ・ナウカルパンでブラックドラゴンと対峙する日が遂にやってきた。疑いようもなく、両者にとってキャリア初の重要な挑戦だ。

 リングインした両者の挨拶が済むと、試合はすぐに動き出した。ガジョフランセスがドロップキックでブラックドラゴンを場外に追い出すと試合を支配したが、ブラックドラゴンも試合の流れを自分に引き寄せるべく策を練った。

 2本の間に繰り広げられた空中技、拷問技、流血、そして、マスク破壊の激闘の中、会場からのブラックドラゴンへの応援は止むことはなかった。もつれ込んだ3本目、両者は試合を決するべく、攻防を繰り広げた。ガジョフランセスが有利に試合を展開していたが、強烈なパワーボムの後、ロープに足をかけてピンフォールを奪おうとしたが、ブラックドラゴンがカウント途中で跳ねのけた。これが、ガジョフランセスの集中力を奪い、バッククラッカーからのうなじへの踏みつけ、試合はブラックドラゴンピンフォール勝ちとなった。

 ガジョフランセスはジェローム・モッタ、フランスのリヨン出身、35歳と名乗り。15年間ルチャドールとして活動しており、約1年前にメキシコに来たばかりだという。

f:id:naoki909:20170813092301j:plain

www.thegladiatores.com

キング・ハクの来墨が白紙に・・・そしてRoHからあの人が参戦

f:id:naoki909:20170814063000j:plain

(写真元:espn.com 記事元:solowrestling.com Walter Rosales)

 今年9月に開催されるCMLL GRAND PRIXに参加する予定だったキング・ハクの代わりにケニー・キングが参戦することがCMLLより伝えられた。キング・ハクは久しぶりの来墨ということで多くのファンから期待されていた。

 キング・ハクは最初に名前が発表された外国人枠選手の一人だったキング・ハクがCMLLのリングに登場したのは20年前で、今回の参加者でも特に注目を集める存在だった。ところが、入国ビザ取得の複雑な問題により、実現が不可能になってしまったという。そして、キング・ハクの代わりに選ばれたのはRoHで活躍するキング・ケニーというわけだ。

 キング・ケニーは、元RoHタッグ王者、GFWタッグ王者であり、外国人参戦枠に、サム・アドニス、マルコ・コルレオーネ、ジョニー・アイドル、マット・ターバン、マイケル・エルガン、ジュース・ロビンソン、小島聡とチームを組む。GRAND PRIXは9月1日に開催予定だ。

www.solowrestling.com

今週のCMLL 8/14 ~ 8/20

8月14日月曜日 アレナ・プエブラ

¡ CANDENTE REVANCHA EN RELEVOS INCREÍBLES !

CARÍSTICO, MARCO CORLEONE Y MÍSTICO
vs
ÚLTIMO GUERRERO, DIAMANTE AZUL Y NEGRO CASAS

LUCHA SEMIFINAL DE TRIOS

NIEBLA ROJA, JOHNNY IDOL Y ÁNGEL DE ORO
vs
SAM ADONIS, GRAN GUERRERO Y EUFORIA

EVENTO ESPECIAL

BLUE PANTHER JR., SOBERANO Y THE PANTHER
vs
KRÁNEO, MORPHOSIS Y EL OLÍMPICO

TERCERA LUCHA POR EL CAMPEONATO NACIONAL FEMENIL

PRINCESA SUGEHIT
vs
ZEUXIS

SEGUNDA LUCHA

LESTAT Y ESPÍRITU MALIGNO
vs
DISTURBIO Y METÁLICO

PRIMERA LUCHA

MILLENIUM Y PARIS
vs
CENTELLA ROJA E HIJO DE CENTELLA ROJA

 注目の試合はミッドカードのメキシコ女子王者タイトル戦。現王者のスヘイにセウシスが挑戦。創立記念興行でのマスカラ戦が期待される両者の熱い試合に注目。それにしても、最近はCMLLもコントラマッチが多くて、IWRGみたいになってきてませんかね。セミでは、ニエブラロハとアンヘル・デ・オロが、ジョニー・アイドルとタッグを組んで、サム・アドニス、グランゲレロ、エウフォリアと対戦。

8月15日火曜日 アレナ・メヒコ

¡ SENSACIONAL REVANCHA DE ÍDOLOS !

MÍSTICO, RUSH Y EL VALIENTE
vs
ÚLTIMO GUERRERO, CAVERNARIO Y NEGRO CASAS

¡ GRAN SEMIFINAL DE LUJO !

CARÍSTICO, TITÁN Y BLUE PANTHER
vs
MR. NIEBLA®, PIERROTH Y LUCIFERNO

EVENTO ESPECIAL
MATCH RELÁMPAGO

DRONE
vs
PUMA

TERCERA LUCHA

REY COMETA, GUERRERO MAYA Y JOHNNY IDOL
vs
VIRUS, SAGRADO Y MISTERIOSO

SEGUNDA LUCHA

METATRÓN, ORO JR. Y STAR JR.
vs
NITRO, CANELO CASAS Y SANGRE AZTECA

PRIMERA LUCHA

FIERO Y RETRO
vs
INQUISIDOR Y APOCALIPSIS

 メインイベントでは、ミスティコ、ルーシュ、バリエンテが、ウルティモゲレロ、カベルナリオ、ネグロカサスと対戦。ミッドカードでは、レイ・コメタ、ゲレロ・マヤ、ジョニー・アイドルが、ヴィルス、サグラド、ミステリオソと対戦。2試合目にはカネロ・カサスが登場。

8月15日火曜日 アレナ・グアダラハラ

f:id:naoki909:20170813213406j:plain

 メインはディアマンテアスルとエウフォリアのシングルマッチ。ミッドカードのタッグマッチでは、フエゴ、エスフィンヘ、ブルーパンテル・ジュニアが、エチセロ、ウニベルソ2000ジュニア、タイガーと激突。2試合目の女子ルチャでは、シルエタ、レディ・マラビジャ、エスカディが、ダリス、セドゥクトーラ、コマンダンテと対戦する。

8月18日金曜日 アレナ・メヒコ

f:id:naoki909:20170813213637j:plain

 第12回GRAND PRIXに参戦する選手が続々登場。金曜日のアレナ・メヒコでは、メインに新日本のジュース・ロビンソン、そしてROHのマット・ターバンが登場。マルコ・コルレオーネとタッグを組んで、ボラドール・ジュニア、ディアマンテアスル、バリエンテと対戦。ミッドカードの女子ルチャでは、マルセラ、スヘイ、サネリーが、セウシス、ティファニーメタリカと激突する。

8月19日土曜日 アレナ・コリセオ

f:id:naoki909:20170816045205j:plain

 メインイベントにはマット・ターバン、ジュース・ロビンソンが登場。マルコ・コルレオーネとタッグを組んで、ショッカー、ピエロス、エチセロと激突。清のタッグマッチでは、パンテルファミリーとダイナマイト兄弟が対戦。ミッドカードの電光石火マッチでは、レイ・コメタとヴィルスが火花を散らす。

8月20日日曜日 アレナ・メヒコ

f:id:naoki909:20170816045354j:plain

 ボラドール・ジュニア、マット・ターバン、ディアマンテアスルがタッグを組んで、ネグロ・カサス、メフィスト、エウフォリアと対戦。セミでは、ルーシュ、ドラゴンリーにジュース・ロビンソンが合流。テリブレ、バンジェリス、ポルボラと対戦する。ミッドカードのタッグマッチでは、エストゥーカ、ゲレロ・マヤ、アンヘル・デ・オロが、ダイナマイト兄弟のサンソン、クアトレロ、フォラステロと激突。

8月20日日曜日 アレナ・グアダラハラ

f:id:naoki909:20170816045634j:plain

 日曜日グアダラハラのメインでは、エスペクトラムとゲレロ・デ・ラ・ムエルテがカベジェラマッチで対戦。セミのタッグマッチでは、エスフィンヘ、マグヌムが登場。ネウトロンと合流して、ラファガ、ディフント、ピットブルⅠと対戦する。セミのタッグマッチでは、テレモトキング・ジュニア、プリンシペ・キショが、レオンブランコ、グランケヌと対戦。

柴田勝頼がG1 CLIMAX27最終日に突如登場!

f:id:naoki909:20170813200140j:plain

(写真元:NJPW.co.jp 記事元:solowrestling.com)

 8月13日日曜日新日本プロレス柴田勝頼が姿を現した。両国国技館で開催されていたG1 CLIMAX 27の休憩時間、突如として同氏の入場曲が会場になりだし、観客の歓声の間をぬって柴田勝頼リングインした。感動的な時間、柴田はリング上で受け身を取り、自身の体調についてアピールした。その後、マイクを受け取ると、「生きてます!以上!」とだけコメントした。同氏は自身の復帰について、また、自身の体調についてはそれ以上語らなかった。

 柴田勝頼は、オカダカツズチカとのIWRGヘビー級タイトル戦を賭けて戦った、Sakura Genesis 2017より長期欠場していた。その試合で、頭部を負傷した柴田は試合後、病院へ搬送された。脱水症状、そして、激しい衝撃によって、急性硬膜下血腫を発症、右半身麻痺によって右目で、一部、物を見ることができなかった。数か月の間、電気治療でリハビリに徹し、彼個人のブログでリハビリが上手く進んでいることで、体調も回復しつつあることを報告していた。

www.solowrestling.com

17年を経てブラック・テリーが再び日本のリングへ!

f:id:naoki909:20170813105421j:plain

(画像・動画元:thegladiatores.com)

 無鉄砲な熟練ブラックテリーが17年の時を経て、再び日本のリングへ姿を現すという。

www.youtube.com

ー今回の日本遠征へのコメントをお願いします。

 「なんて言ったらいいんだろう。17年位前に日本に行ったことがあるんだけど、またこうして日本へ行けるということは、本当に嬉しいことだね。」

ー聞くところによれば、TAKAみちのく氏の興行に参加するとのことですが。

 「みちのく氏からの言及で、興行に関してはまだ詳しくは言えないんだ。対戦相手もまだわかっていないし、たぶん、驚くような対戦相手なんだと思うんだけど、俺たちは準備できているし、また日本で試合ができるというのは嬉しいよ。息子と一緒に日本に行くんだけど、本当に嬉しいんだ。」

ー17年を経ての日本への新たな冒険についてどう思いますか?

 「本当に、まだ信じられないくらい嬉しいよ。やる気も十分だし、今回の遠征を通して、まだまだルチャリブレを続けたいと思っているんだ。」

ーここ数年間、あなたは、若手が繰り出す新しい拷問技や関節技を開発してきましたが、日本遠征の後、新技を期待してもいいですか?

 「勿論だよ。今、急いで新技の開発に勤しんでいるところさ。日本人相手に学ぶことがあると思う。」

ー遠征の日程については?

 「9月15日から23日だ。」

ーファンの皆さんに一言。

 「いつも応援してくれてありがとう。マスメディアの皆さんにも、いつも付き合ってもらって本当に感謝している。日本のプロモーターにも本当に感謝。ありがとうございます!(日本語)」

www.thegladiatores.com

ブラックドラゴンとガジョフランセスがマスカラ戦で激突!

f:id:naoki909:20170813104441j:plain

 8月13日日曜日アレナ・ナウカルパンで開催されるIWRG定期興業の全カードが発表された。メインイベントは、IWRGのリングではお馴染みのブラックドラゴンと、ガジョフランセスがマスカラ戦で激突する。

www.youtube.com

 「今まで、フランス人がメキシコのルチャドールのマスカラを奪ったことは一度もないだろ?俺が最初の一人になるんだ。」

 ミッドカードのシングルマッチでは、因縁の対決が遂に実現。エンペラドールアステカとイホ・デル・パンテラが直接対決する。その他、ドクトル・セレブロセレブロネグロ対ドクトル・カロンテ、アルゴスのタッグマッチもあり。