読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヌルゲーマーには適度な遊び応えのあるイベントFOB「捕らわれた翼竜」が再開

日記

 まだまだMGSV:TPPを遊んでいるんですけどね。先週まで続いていた温いイベントFOBが終わって、今週から「捕らわれた翼竜」がまた始まったんですけど、これが僕みたいなヌルゲーマーには適度な遊び応えがあって、個人的には楽しめているんです。

 他のプレイヤーのFOBよりは遥かに簡単なんでしょうけど。というか、まともに他のプレイヤーのFOBに、しかも完成しちゃってるFOBに侵入したことはないんですけど。どうしてって、自分のFOBでさえクリアできないですからね!

 この「捕らわれた翼竜」の警備兵は、バトルドレスとかそういうものじゃなくて、ライオットアーマーを着込んでいるので、まともな兵器では全然太刀打ちできないんです。だから、必然的にステルスプレイが求められるんです。

 それで昨夜、仕事が終わって家に帰ってきてから遊んだんですけど、2回連続で失敗ですよねぇ。ステルスプレイしなきゃと思ってるんですけど、監視カメラに見つかったり、視力の良い警備兵に見つかったりして、それで敵が戦闘態勢に入っちゃうと、こっちは通常の野戦服しか着込んでないですから、あっという間に蜂の巣なんですよ。

 幸いなことに、このイベントFOBの報酬は多めに設定されているので、失敗しまくっても、後で1回でも潜入成功すれば全然問題ないんですけど。報酬で貰える薬効植物も資源も多いですしね。でもさすがに2回失敗となると、こっちは早くクリアして寝たいと思ってるんで、多少ごり押しでもクリアできればいいだろみたいな感じになってきて。

 それで3回目はもうこっちもやる気ですよ。ある程度はステルスで行きますけど、もし見つかったらランボーしちゃいますよという感じで、ステルス性がかなり悪いバトルドレスを着込んで、ライオットスーツのヘルメットを貫通するような武器を選択して、おまけにデコイとかグレネードを装備しましてね。

 これだけで出撃費用がかなり嵩んでいるんですけど、報酬が良いから全然問題ないというね。まあ、案の定、第1甲板で見つかったんですけど、まあランボープレイで、そのままクリアという感じでした。敵と言えども殺害すると評価が下がるゲームシステムなんですけど、そんなことはどうでもいいんだよ!こっちは早くクリアして寝たいんだよ!というね。