ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

【訃報】ティグレイスパノが85歳で逝去

(画像元:CMLL 記事元:solowrestling.mundodeportivo.com Nicolas Lafferiere)

  • ルチャドールCMLLのレフェリーを務めたティグレイスパノが逝去した。死因については明らかにされていない。

 訃報をお伝えする。2022年7月8日、スペイン系メキシコ人で元ルチャドールでありレフェリーのベントゥラ・ラオス氏が逝去した。ティグレイスパノとして知られる同氏は85歳でこの世を去ったが、死因については現在のところ明かされていない。

 ティグレイスパノの逝去は、同氏が務めていたCMLLにて確認された。「CMLLはベントゥラ・ラオス氏の逝去に際し、悲しみに暮れるルチャリブレファミリーと悲しみを分かち合います。」とSNSを通じてプレスリリースを発表している。複数の著名なルチャリブレ関係者らが、公式アカウントを通じて、この訃報に反応している。

 1937年にスペインで生まれたベントゥラ・ラオス氏は13歳の時にメキシコに移り住んだ。複数の団体でティグレイスパノのリングネームでルチャドールとして活躍した後、30年後の1987年にレフェリーに転向。ラオス氏はCMLLのルードレフェリーとして最もしられており、90年代から2000年代の初頭にかけて行われた重要な試合においてレフェリーと務めた。

 その中でも最も有名な試合が、ペロ・アグアヨの引退試合でもあった、ウニベルソ2000とのコントラマッチだ。その後、ベントゥラ氏は次第に散発的にレフェリーを務めるようになっていった。

 SoloWrestling一同、ベントゥラ・ラオス氏の訃報に際し、ご遺族、ご友人、関係者各位にお悔やみ申し上げます。

Muere Ventura Lahoz 'El Tigre Hispano' a los 85 años | Solowrestling (mundodeportivo.com)