(写真元:CMLL 記事元:superluchas.com 記者:Apolo Valdés)
CMLLは新たな才能を推し続けようとしており、そのために今年もグラン・アルテルナティバを開催。同大会ではスター選手が、スターダムを上り詰めようという熱意を持った選手とタッグを組み、優勝を競い合う。
この状況を背景に、1月19日金曜日アレナ・メヒコで8組が、2月2日に同会場で開催予定の決勝戦に駒を進めるために試合を行った。
予選では興味深い化学反応が起こった。第一ラウンドではアトランティス、レイ・サムライ組がエスフィンヘ、アルコン・ネグロJr.組に勝利し、テンプラリオ、ライデル組がティタン、エクスプロシーボ組に勝利した。
一方、ミスティコ、ブリジャンテJr.組がエストゥーカJr.、イホ・デ・エストゥーカJr.に勝利。エウフォリア、クリクス組がスターJr.、アンヘル・レベルデ組に勝利している。
予選準決勝では、テンプラリオ、ライデル組がアトランティス、レイ・サムライ組との試合を制すると、同じようにミスティコ、ブリジャンテJr.組もエウフォリア、クリクス組を破り、決勝に駒を進めた。
決勝ではミスティコ、ブリジャンテJr.組がテンプラリオ、ライデル組との試合を制し予選第一組を突破した。
先にグラン・アルテルナティバ大会決勝進出を決めたミスティコ、ブリジャンテJr.組は、1月26日に開催予定の予選第二組の勝者と、決勝戦で戦うこととなる。