土曜朝の過密スケジュール/起床時間を早めればいいじゃない

 僕の土曜朝は過密スケジュールと言っても過言ではない。

f:id:naoki909:20131016062002j:plain

 朝は6時に起床し手早く身支度を済ませて6時30分にはランニングへでかける。ランニング自体は40分程度で終わるので帰宅は7時過ぎくらいとなる。それから軽い朝食を食べて、パソコンでメールを確認したのちシャワーを浴びて洗濯へ向かうのだが、ほとんどゆっくりする時間がない。むしろ平日の方が朝はゆっくりしているのではないかと思うくらいだ。

 そこで今朝は睡眠時間を確保しつつ起床時間を早めてみた。具体的に言うと朝の5時30分に起床し、6時にランニングを開始したのである。単純に考えてシャワーを浴びてから洗濯へ行くまでに30分程度の空き時間を作ることができた。

 僕はどちらかというと朝方人間なので、起きるのは全然辛くないし、ランニングを終えてむしろ清々しい気分だ。その代わり、就寝時間は例え週末であろうとも平日のように午後11時30分くらいにはベッドに横になるようにしなければならないが、眠いのを我慢して遅くまで起きているよりは、早起きして有意義な時間を過ごした方が精神的にも肉体的にも良いのではないかと思う。