ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

【訃報】ジ・アサシンが82歳で逝去

f:id:naoki909:20210804110256j:plain

(画像元:WCW 記事元:solowrestling.mundodeportivo.com Luis Calabor)

  • 伝説のプロレスラー兼プロモーターのジョディ・ハミルトンが病院で亡くなった。
  • 同氏はジ・アサシンというマスクマンのキャラクターで一世を風靡した。

 ジ・アサシンの名前で知られる伝説のプロレスラー、ジョディ・ハミルトン今日、82歳で逝去した。死因については明らかになっていないが、亡くなる数時間前から病院に搬送されていたという。同氏の逝去は息子のニックがSNSを通じて発表した。

 ハミルトンは60年代にトム・レネストと『ジ・アサシンズ』を結成。マスクの下に凶器を隠して頭突きでライバルを攻撃するギミックで一世を風靡した。現在は消滅しているGeorgia Champion Wrestlingでジ・アサシンズはレネストが引退する74年までメインで活躍し続けた。

 80年代、ソロで活躍していたジ・アサシンは、自身が設立したDeep South Championship Wrestlingの試合中に背骨を骨折したことで引退を余儀なくされ、団体も売らなければならなくなった。

 引退後、テッド・ターナーWCWに合流し、ストーリーの作家として仕事に励む一方、ジ・アサシンとしてポール・オンドルフを代表する様々な選手のマネージャーとしてリングに登場。さらに、ビル・ゴールドバーグケビン・ナッシュといった選手を生み出したWCW Power Plant誕生のきっかけとなる人物の一人でもあった。

 WWEWCWを買収後、Deep South Wrestlingを育成センターとして利用することを条件に、ハミルトンは同団体の復活に尽力した。しかし、何らかの理由でハミルトンがWWEを訴えたことで両者は決裂し、Deep South Wrestlingは2年間という短命で選手育成センターとしての役目を終えた。

Fallece Jody Hamilton, 'The Assasin', a los 82 años de edad | Solowrestling (mundodeportivo.com)