読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレーニング記録はもうつけません

トレーニング記録 日記

f:id:naoki909:20140317092148j:plain

 来る日も来る日もつけていたトレーニング記録を止めることにしました。ついでにスマホにインストールしていたトレーニング管理アプリも消去。

 なので、今日はトレーニング管理アプリを使わずにトレーニングを行ったのですが、スマホを見ることなく、いつもより短時間で、尚且つ集中して黙々とトレーニングする*1ことができました。

 日々のルーティンと重量は毎日行っているので頭の中に入っているし、REP数やSET数もそう変わるものではないですから、管理アプリなど最初から必要なかったのかもしれません。

 スマホって本来は人間の生活をより快適にしてくれるツールだと思うのですが、その機能の全てが決してそうではない*2ということを身をもって知った次第であります。

*1:これは本当に重要なことで、ダラダラとトレーニングするよりは集中して短時間でしたほうが効率が良いという。詳しい情報はhttp://club.pep.ne.jp/~mikami1/intro.htmを参照されたし。

*2:中には生活を複雑にしてしまうものもあるのかもしれない。最終的にそういったことを判断するのはユーザーなので、どのアプリが良くてどれが悪いのかということは一概には言えないと思うが。

広告を非表示にする