ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

【訃報】ミステル・ニエブラが46歳の若さで逝去

f:id:naoki909:20191224121205j:plain

(写真元:SolDeMexico 記事元:solowrestling.mundodeportivo.com GIN MALKAVAR)

 メキシコ人ルチャドールミステル・ニエブラがメキシコ現地時間12月23日に46歳の若さで逝去したと、所属団体のCMLLがプレスリリースを通して発表した。

 「CMLLはミステル・ニエブラ氏のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。氏はルチャリブレの歴史において多大な功績を残し、ここ数十年の間で最も優れた選手の一人でありました。」

  近い関係者の話によると、ニエブラは先週月曜日から病院に入院し、血液感染症によって亡くなったという。同氏は去る10月28日にSNSを通じて、関節と骨を弱くする感染症を患い入院したことを伝えており、病気の原因となったのは、3か月間悩まされていた右ひじの古傷であると説明していた。

 先週、グアグアンコの王ことミステル・ニエブラは、来る1月4日に闘病のための募金を募るチャリティーイベントを行うと告知し、そのイベントにはCMLLの所属選手らも参加する予定であった。Pásalaは数日前に、ニエブラは感染症により引退間近であると伝えていた。

 ミステル・ニエブラは1973年2月22日に生まれ、CMLLで長期間に渡り活躍。『最も臭い』ニエブラは1990年11月11日にチャマコ・アウダスのリングネームでデビューを果たし、2年間を過ごした。92年にミステル・ニエブラにリングネームを変更し、CMLLのリングに登場すると、La Ola Azulに加入しトリオ王者タイトルを獲得。98年にはショッカーと共にタッグ王者タイトルを獲得した。

 03年には長い抗争の末、ウニベルソ2000を下してCMLL世界ヘビー級王者の座に君臨すると、2004年に同じくウニベルソ2000に敗北するまで、543日間の戴冠記録を有している。06年にはCMLLを退団しAAAに入団。Vipersに加入し、アビスモネグロとの抗争を開始するも、トリプレマニア16にて試合が行われないことが原因で、08年には再びCMLLに復帰した。

 復帰後、ネグロカサス、ヘビーメタルと共にペステネグラを結成し活躍を続けた。15年、新日とのファンタスティカマニアツアーで問題を起こすと、短い期間の謹慎処分を受けた。『臭い男』はさらなる挑戦とタイトル戦に臨み、2017年には再びヘビー級タイトル戦に挑戦した。

 18年には明らかな酩酊状態で試合に臨んだことから、CMLLから再び謹慎処分を受けた。ニエブラはファンに謝罪すると共に、13年前から重度のアルコール依存症に苦しんでいることを明らかにした。半年間の長期欠場の後、3月12日に再びリングに姿を現すと、最後の試合となった10月21日にまでリングで活躍を続けた。

 安らかにお眠りください。

https://solowrestling.mundodeportivo.com/new/86201-fallece-mr-niebla-a-los-46-anos