ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

今週のお題「紅葉」

 紅葉は去年の秋に故郷・福島県に帰った時に見ました。実はここメキシコでも紅葉する地域があるそうなんですが僕は実際に見たことはありません。僕が住んでいるDFでは紅葉はまず見られませんが恐らく常緑樹が多いのが原因かと思います。もちろん落葉樹もあるんですがやっぱり気温の変化に乏しいせいか落葉はしても紅葉はしません。ネット上でメキシコに住む日本人の方の情報によるとチワワ州やバハ・カリフォルニア州、メキシコ州のトルーカなどで楽しむことができるとか。まあ、どちらにせよメキシコでは日本ほど一般的なものではないというわけですな。以前、会社の慰安旅行で複数の顧客と日本を旅行した時にケレタロ州から来ていた女の子が紅葉が欲しいと言って京都で綺麗な紅葉を拾って大事に持って帰っていったのを覚えています。
 年内は仕事の関係で日本への一時帰国は絶望的なわけで残念ながら紅葉を見ることは難しいかもしれませんが、来年の2月以降にもしかしたら一時帰国できるかもしれませんので降雪や積雪を見ることはできるかもしれません。2010年に日本を出国してから雪だけは全く見てませんねぇ。自然にあふれた故郷が懐かしい。