ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

今週末のパーティーに備えてラム酒を買った

 職場のアシスタントの子から週末のパーティーに誘われました。僕は人がたくさん集まってどんちゃん騒ぎするようなのが好きではないので普段だったらつっけんどんに断るんですが、そのアシスタントの子はまだ入社したばかりの21歳で僕が仕事を教えた部分が多く、他の同僚に比べると仲の良い方なので断るのも悪いなぁと思ってOKをしました。手ぶらで行くのもなんだかなぁと思ったので何かお酒でも買って持っていこうと思いましたが、普段から全く飲めない僕がメキシコのお酒事情など知るはずもないので、お店のおじさんに事情を話して選んでもらいました。

 「プレゼントにお酒を持っていきたいんですが、何がおススメですか?」「ああ、だったらラム酒だろう」
 お店のおじさんによるとこのラム酒はキューバ産のなかなか良いラム酒だそうです。スペイン語ではラム酒のことをロンと呼びます。発音がちょっと難しくてロは江戸弁の巻き舌で発音します。

 色は薄い褐色。ゴールド・ラムという分類に入るそうです。香りは開けてみるまでのお楽しみといったところでしょうか。まあ僕は飲まないんですけど。喜んでくれたら嬉しいなぁ。