ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

【AAA】Youtube公式チャンネルが復活

f:id:naoki909:20210114123301j:plain

(画像元:luchalibreaaa.com 記事元:solowrestling.mundodeportivo.com WALTER ROSALES)

  • AAAのYoutube公式チャンネルが復活。Lucha Libre FMVとの法的摩擦により、現在はメキシコ国内からの閲覧に限定。

 AAAがSNSにおける活動の場を復活させた。公開停止から数週間、Youtubeの公式チャンネルが復活したが、現在のところメキシコ国内からの閲覧に限定されている。

 2020年12月に報道されたように、AAAはYoutube公式チャンネルを公開停止しファンを驚かせた。その理由として考えられていたのは2つあり、一つは使用していた音楽の著作権を巡るYoutubeとの問題であり、もう一つはAAAとLucha Libre FMVの法的闘争の状況であった。メキシコ国内での復活を果たしたことから、どうやら後者の理由が一時的な公開停止の発端であったようだ。

 アメリカにおけるAAA子会社のLucha Libre FMVは、メキシコ国外におけるAAAの収入利益と、アメリカ国内におけるAAAブランドの商標権を巡り、親会社を提訴した。法的処理が始まると、AAAはメキシコ国外からのFacebookページアクセスをブロックしたが、Youtube公式チャンネルが国内限定で復活したことから、今回の問題の発端がFMVとの法的摩擦が原因であることがはっきりした。

 現在のところ、復活したYoutube公式チャンネル内のコンテンツは公開停止前と同じであり、ページ内から直接リンクを辿ることによって動画の閲覧が可能であるが、メキシコ国外からは閲覧が不可能となっている。AAAは現在のこの状況について一切のコメントは発表しておらず、FMVとの問題についての情報も一切発表していない。

El canal en YouTube de AAA vuelve a estar disponible en México | Solowrestling (mundodeportivo.com)