ルチャリブレ馬鹿は今日もプロテインです

ルチャリブレ、プロレスのスペイン語記事を日本語訳して紹介します。

【雑記】年末のご挨拶

 当ブログの管理人です。2021年が間もなく終了しますが、この記事を書いているのはメキシコ現地時間の12月31日午前8時前くらいです。昨年は年末年始の挨拶のような記事を書かなかったことを思い出し、尚且つ、昨日は翻訳する気分になるようなプロレスニュースがなかったので、急遽この記事を書いている次第です。

 皆さんもすでにお気付きかと思いますが、このブログは管理人が一人で運営しておりますので、一日に翻訳できるニュース記事数が極端に少ないです。個人的には1日1記事を目標としておりますが、時間の関係やプロレスファンの方々の興味を惹けるような記事がない場合は、ブログを更新せずに一日を終えることも多々あります。僕は皆さんのような熱狂的ファンでは御座いませんので、他に優先してやりたいことがあったりするのです。

 このブログが作られたのは10年ほど前にもなりますが、その頃に比べるとブログの方針がだいぶ変わっていて、今のスタイルに落ち着いたのはいつ頃か、もはや覚えておりません。また、僕は記者やライターというわけではありませんので、ブログで取り上げているニュースは、有名ニュースサイトのスペイン語記事を日本語訳して公開しているに過ぎず、管理人が元記事を書いているわけではありません。元はスペイン語の勉強の一環で始めたことなのです。ですので、万が一、本家の方から苦情をもらうようなことがあれば当ブログはすぐに閉鎖致します。

 さて、ブログからは話はそれて、今年は趣味の音楽に時間を費やしたので、自分としてはかなり成長したのではないかと思っています。2020年10月に新しいギターを買ったのがきっかけで、それまでいい加減だった練習を毎日欠かさず行うようになりました。ジャズを弾けるようになることを目標に定め、トライアド、セブンスコード、コード分解、アルペジオを覚えつつ、フレットボードの全ての音の位置を覚えることができたのは非常に大きいです。最初は本当に苦労しましたけどね。それからバークリーメソッドの方にもちょっとだけ手を出し始めて、ある程度は五線譜を読めるようになりました。メソッドは3段階に分かれていて、まだ序盤の序盤なのですが、焦らずに少しずつ進めていきます。

 インターネットが普及して随分と便利な世の中になりました。Youtube内を探すとたくさんのギタープレイヤーの方々が、僕のような初心者のタメになる情報を無料で公開されていて目から鱗です。僕がチェックしているのはテクニック全般のトモ藤田さん、ジャズに特化したJens Larsenさん、そしてギターに関するあれこれの動画を公開されているfunk ojisanですかね。あとはベースは弾かないんですけどDavie504さんもチェックしてます。

 ということで、2022年も今と同じペースでこのブログを運営しつつ、自分の趣味にもますます力を入れていきたいと思っていますので、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 良いお年を!