(画像元:njpw1972.com 記事元:solowrestling.mundodeportivo.com Sebastián Martínez)
- ライブイベントとコンサートの開催が不可能であったことが、日本のエンターテイメント企業に影響を及ぼした。
Wrestling Observerのデイブ・メルツァー記者が最新号で、ブシロードが赤字に陥っていることを指し示した。東京商工リサーチのホームページからの情報によると、コロナ禍の影響で大損害を被ったのだという。
株式会社ブシロードは6月24日、2021年純利益見込みは約3億円の赤字であることを発表した。この数字が確定するとなると、同社は4年ぶりの業績悪化となる。
この状況を引き起こしたのはコロナ禍の影響だ。その世界的状況はプロレス興行、音楽ライブイベントの開催延期、中止を余儀なくされため赤字に陥った。ブシロードによれば、音楽ライブのような知的財産の商業活動や、新日のイベントの数は増えたものの、観客動員数の制限により利益が減少したのだという。
新日は2012年にブシロードに買収されている。エンタメ企業のブシロードは2019年に株式市場に上場した。新日の他、ブシロードはStardomも買収している。
Bushiroad y NJPW entran en números rojos | Solowrestling (mundodeportivo.com)